このたびは、当協会主催の鎌倉プロモーションフォトコンテスト2021~いまだから、鎌倉~にご応募いただきまして誠にありがとうございました。
全応募作品1,185点の中から厳選なる審査の結果、次の作品が入選されました。皆様ご応募ありがとうございました。
『コロナに負けん!』 | |
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撮影者:大谷 和男 | 撮影地:鶴岡八幡宮(二の鳥居) |
(撮影者のコメント) 鶴岡八幡宮の二の鳥居前で大きなマスクをした狛犬が、多くの人をコロナから守るように鎮座しているように思えたので撮った。 |
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(審査員からのコメント) 通常の景色ではないのでグランプリに相応しいかどうか迷ったが、自然光と人工光を併用したことによる強いインパクトを評価した。時代を写し記録することは写真表現の特徴とも言えると割り切った。 |
『思い出橋』 | |
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撮影者:小嶋 典生 | 撮影地:材木座海岸 |
(撮影者のコメント) 材木座海岸の小さな橋。色々な思い出が甦ります。 |
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(審査員からのコメント) 夕景とシルエットはよくある題材だが、人物の形が埴輪のようにも見えた。通りがかった犬も含めてどこかユーモアを感じる。誰にでも経験ある思い出の風景だね。 |
『月待ち』 | |
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撮影者:東 ミホ | 撮影地:妙本寺 |
(撮影者のコメント) 夏の夕べ。月の天女が落としたかんざしだという伝説のあるノウゼンカズラと、のぼってくる月を撮ろうとお寺を訪れると山門に黒猫が現れ境内へ導いてくれました。 |
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(審査員からのコメント) 黒猫越しに山門を見たことで物語性が現れた。露出を切り詰めたアンダーな世界が石畳の白さを際立たせて、ノウゼンカズラの濃い赤色がより印象的に見える。 |
『松に憩う』 | |
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撮影者:石川 毅 | 撮影地:豊島屋本店 |
(撮影者のコメント) 若宮大路から豊島屋を臨むと、松の樹上に鳩の止まっている姿が観光客の眼を愉しませてくれます。豊島屋さんの遊び心は、味覚だけではなく、視覚にも旅の思い出を残してくれるのだなと思います。 |
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(審査員からのコメント) 若宮大路からみると鳩型に抜いた豊島屋の窓がちょうど松の枝に鳩が乗っているように見える。豊島屋の遊び心もそうだが、そのアングルで切り取った作者のセンスに思わず喝采。 |
『江ノ電は生活の中心』 | |
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撮影者:三浦 岳 | 撮影地:和田塚駅付近 |
(撮影者のコメント) 和田塚駅付近から望遠レンズで江ノ電を撮影したところ、偶然にも踏切を渡る自転車の前輪に江ノ電がスッポリと収まりました。鎌倉の生活に寄り添う江ノ電を主題とし、作品タイトルとしました。 |
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(審査員からのコメント) 初見は合成かと見間違えたくらい。偶然にも江ノ電がスッポリと自転車の輪の中に収まった。見たいものを虫眼鏡でクローズアップしたような、望遠レンズによる被写界深度の効果。ローアングルにした作者のセンスが実を結びました。 |
『伝統の継承を見守る』 | |
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撮影者:中沢 賢治 | 撮影地:鶴岡八幡宮 |
(撮影者のコメント) コロナが始まる前年に鶴岡八幡宮の秋の例大祭で日本舞踊が奉納された時の情景です。お弟子さんたちの踊る様子を見守るお師匠さんと先輩の方のようでした。伝統を守り、未来につなごうとする気迫を感じました。 |
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(審査員からのコメント) コメントから察すると師匠と先輩が、お弟子さんや仲間が踊る様子を見ているところだろうか。二人のそれぞれの表情がいいね。真正面から撮ったことで真剣な心持ちと二人の気持ちがよくわかる。 |
『独り占め』 | |
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撮影者:井上 貴子 | 撮影地:江ノ島電鉄車内 |
(撮影者のコメント) 新型コロナの緊急事態宣言下、普段は常にごった返す江ノ電からも人影が消えた。がらんとした車内でひとり座席に落ちる春の光を眺め、否が応でも「非日常」を意識した。 |
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(審査員からのコメント) 現代美術に通じるモダンな作品になった。乗客がいない電車内の座席に、陽光がウネウネと影を落とす。抽象的にも感じるあっけらかんとしたフレーミングが秀逸です。絵画にはない写真だけが持つシリアスな人間不在感がいい。 |
『働く人』 |
『煤払い』 |
『後光差す竹林』 |
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撮影者:松本 太志 撮影地: 鎌倉市農協連即売所 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:石関 勝敏 撮影地: 鶴岡八幡宮 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:早野 未明 撮影地: 円覚寺 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
『鬼が待ち受けている』 |
『朝早くしか見れないご利益』 |
『入口と出口』 |
撮影者:金井 一正 撮影地: 鎌倉宮 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:山岸 富士雄 撮影地: 荏柄天神社 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:山田 圭介 撮影地: 由比ヶ浜海岸 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
『街を抜けて』 |
『鏡水』 |
『静かに咲く』 |
撮影者:西澤 優治 撮影地: 極楽寺住宅街 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:藤野 輝雄 撮影地: 由比ヶ浜海岸 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:本田 誠 撮影地: 長谷寺 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
『火種を運ぶ』 |
『錦秋への誘い』 |
『流れ』 |
撮影者:山内 明徳 撮影地: 鶴岡八幡宮 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:荒 良英 撮影地: 円覚寺 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:佐久間 芳之 撮影地: 建長寺 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
『春の宴・開幕』 |
『SNOW SCOPE』 |
『和賀江島からの富士山』 |
撮影者:間下 光義 撮影地: 鶴岡八幡宮 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:加藤 順子 撮影地: 極楽洞 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:足立 尚史 撮影地: 稲村ヶ崎 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
『ショーウインドウから跳んでゆけ』 |
『鎌倉宮の巫女舞』 |
『ひょっこり』 |
撮影者:田崎 弘晃 撮影地: 鎌倉彫 陽雅堂 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:浅井 誠章 撮影地: 鎌倉宮 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
撮影者:岡崎 美樹 撮影地: 鎌倉大仏殿高徳院 (撮影者のコメント) (審査員からのコメント) |
2020~2021年はなんといっても全ての分野でコロナの影響が大きい1年でした。自由に外出することもままならず、人に会うことすら憚られる時世に、観光協会主催のフォトコンテストに作品が集まるのか懸念していました。にもかかわらず、1,185点の応募があり、予想外の多さに審査員としては驚き喜んでいます。作品の内容、質の高さについても例年と変わらず、むしろ今までにない特徴ある作品もありました。
グランプリに選んだ「コロナに負けん!」は、鎌倉の象徴とコロナ現象が無理なく結び付き、自然光と人工光の併用で強いインパクトを感じます。優秀作品の中では、スマホ賞に選んだ「独り占め」の現代的な切り取り方が印象に残りました。優秀作品以外にも「入口と出口」の写真は表現に意外性があり、新しい楽しみ方に通じるかもと思いました。
選んだ作品には、簡単ですがコメントをつけましたのでこれからの写真撮影の参考になれば幸いです。次回2021~2022年度のフォトコンテスト時はコロナも収束し、さらに自由な写真表現を期待します。
十文字 美信
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