フォトライブラリー(写真貸出し)事業を寄付して応援する!

人気ランキング

鎌倉殿x13人の重臣たち 鎌倉観光公式ガイド

サイト説明

鎌倉市観光協会フォトライブラリー(以下、「当サイト」)は、鎌倉の観光振興を目的とした広報活動にご利用いただくために鎌倉市観光協会(以下、「当協会」)が管理・運営しています。
貸し出し料金は無料です。*目的外の用途でご使用の場合は、貸出をお断りさせていただく場合がございます。
ご利用にあたっては、次の事項に同意のうえ、所定の手続きを行ってください。

サムネイル及び当サイトの画像すべての使用申込

当サイトの画像データを使用する場合は、専用の申込みフォームより申請してください。

使用許諾及び画像受け渡し

申請に基づきその使用目的を確認し貸出し可能と判断した場合は、申請された画像データのダウンロード用URLを記した使用許可メールを返信します。

クレジットの表示

画像データを掲載した場合は、その画像データの提供元が当協会である旨を記載してください。ただし、記載しないことを当協会が認めた場合はこの限りではありません。

使用・加工の制限等

サイズ変更以外の画像処理(合成、変形、色変換等)は無断で行わないでください。
無断で複製、転用等二次使用はしないでください。

成果品等の提出

当サイトの写真を使用した媒体を2部見本としてお納めください。ホームページに掲載した場合はそのアドレスをお知らせください。

免責事項

当協会は、特に明記されたものを除き、『写真』に含まれる人物、場所などに関する肖像権、商標権等の諸権利をもっていません。 これらの権利の処理は『写真』を使用する側で行ってください。またこれらの諸権利に関する紛争については、当協会は責任を負いません。

よくある質問

写真を使いたいのですが、料金はどうなりますか?

鎌倉の観光振興にかかわる内容については無料です。それ以外の内容についてはお問い合わせください。

観光振興に寄与する内容、というのは具体的にどのようなことですか?

例えば、鎌倉の旅行パンフレット、ガイドブック作成、雑誌などの鎌倉紹介記事、コンベンション開催の告知資料でのご使用、などのことです。

写真の解像度、サイズを教えてください。

それぞれの写真によって違います。写真をクリックすると、詳細情報が出てきますので、そちらでご確認ください。 ここで表示されているサイズより大きい写真はありません。

トリミング加工しても良いですか?

オリジナルを著しく損なわない程度でしたら可能です。

使用目的欄には何を書けばいいですか?

番組名、掲載誌名、サイト名や紹介内容などをご記入ください。

フォトライブラリー内に借りたい写真がないのですが、他に写真はありますか?

ありません。鎌倉観光公式ガイド内で使用している写真は貸し出しの対象外です。

写真が届くまでどのくらいかかりますか?

許可が下りた場合、お申し込み後7営業日以内にはダウンロードURLが記載されたメールを送信しますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

写真が届いてないのですが、申請は受理されていますか?

ダウンロードURLを記載したメールが迷惑メールボックスに入っている場合もございますので、ご確認ください。また、システムエラーなどが発生する場合もございますので、数日経っても届かない場合は、お手数ですが、お電話などでご連絡ください。
*事前に鎌倉市観光協会フォトライブラリーのメールアドレス(photo@kamakura-info.jp)を受信できるよう設定してください。

長谷寺、高徳院(鎌倉大仏)、明月院、鶴岡八幡宮、荏柄天神社の写真を使用したいのですが?

長谷寺、高徳院(鎌倉大仏)、明月院、鶴岡八幡宮、荏柄天神社の写真は、各所の貸し出し許可が必要です。フォトライブラリーへの申請と併せ、各所へ写真使用許可申請をしてください。許可を得られましたら、許可証をメールまたはFAXにてお送りください。

写真貸し出しの申請をしましたが、キャンセルできますか?

キャンセルできます。キャンセル処理をしますので、必ず電話またはメールでその旨をご連絡ください。

申請した写真のうち、一部キャンセルをしたいのですが、どうしたらいいですか?

キャンセル処理をしますので、不要になった写真の番号を電話またはメールでご連絡ください。

ウェブサイト、動画に使用する予定ですが、成果物はどのように提出したらいいですか?

PDF化してメールに添付してお送りいただくか、DVDにコピーしたものを(公社)鎌倉市観光協会まで郵送してください。ご不明な場合は、お電話またはメールにてご相談ください。

成果物を提出するのが難しい場合はどうしたらいいですか?(高価である、パネルやポスターのためサイズが大きい、等)

メールでのデータ送付でも構いません。

ダウンロード期限が切れてしまったのですが、どうしたらいいですか?

期限延長処理をしますので、電話またはメールでその旨をご連絡ください。

申請した写真全てを使用しないといけませんか?

全てを使用しなくても結構です。

クレジット表記はどのようにしたらいいですか?

どこかのスペースに(写真提供:鎌倉市観光協会 など)お入れください。スペース確保が難しい場合は、お入れいただかなくても結構です。尚、長谷寺様の写真には長谷寺様のクレジットも併記してください。

英語のクレジット表記はどのようにしたらいいですか?

鎌倉市観光協会の英語表記「Kamakura City Tourist Association」とご記載ください。

過去に借りて使用した写真を再利用してもいいですか?

二次使用はお断りしていますので、改めて使用目的を明記の上、フォトライブラリーより申請してください。ただし、同じ内容を再放送されるなどはその限りではありません。ご不明な場合はお問い合わせください。

記事の校正確認をしてもらえますか?

校正作業はしておりませんので、ご紹介される各施設へご確認ください。

【お問い合わせ先/送付物宛先】
公益社団法人鎌倉市観光協会
住所:〒248-0012 鎌倉市御成町1-12
Mail: photo@kamakura-info.jp
電話0467-23-3050 FAX 0467-22-3516
*お問合せの際は、「フォトライブラリー担当」をお呼び出しください。
(平日 9時00分~17時00分)

個人情報の取り扱いについて